悪党ハ観テ語ル

映画、ドラマ、本など何かしら観て感じことを垂れ流す1人語り

クレージーモンキー笑拳

 

みなさんこんばんは、悪党です

 

 

今回はジャッキー・チェンの初監督映画のクレージーモンキー笑拳です

 

ちなみに毎日更新みたいになってますが年末年始で映画をよくやってるからですなー

 

 

ストーリーは朝廷から隠遁していた祖父が殺し屋にやられて孫が祖父の弟弟子に鍛えなおされて仇を討つ流れ

 

スネーキーモンキー蛇拳やドランクモンキー酔拳カンニングモンキー天中拳などの拳シリーズ、またはモンキーシリーズと呼ばれる作品の内の一つですね

 

ケイブンシャジャッキー・チェン大百科とかで血を流しながら手の平を顔の横に置いて笑顔のジャッキーはすごいインパクトでした

 

いや実際観ると奇声をあげて笑いながら戦ったりとクレージーの名にふさわしいものなんですがw

 

日本では蛇拳酔拳と一緒にシリーズにされてしまったおかげで今作だけ師匠役がユエン・シャオティエンじゃないことに少々モヤッたりもしますが元々連続性がない作品なので仕方がないですな

 

 

しかし全体の3分の2がコメディ色の強いもので話が進むのが1時間をこえてから、しかも自分のせいで祖父が殺されるという前半?のコメディパートからは考えられないくらいヘビーな展開になっていきます

 

で、弟弟子が現れて修行に入るわけですがこの弟弟子の八本足、冒頭で鉄の爪から逃げてた人です

姿を蛇拳酔拳のユエン・シャオティエンに寄せてるので気づかない人も多いらしいですね

 

修行シーンは長めですが一門の秘拳である笑拳を習得するシーンは5分もありません

お手軽ぅ

 

修行から帰ってくると家は荒らされ、八本足が鉄の爪の配下に痛めつけられているのを見つけます

そこからラストバトルですが先述の通り、笑拳を使ってからは、ほぼ全編奇声をあげながらの闘いなのでヤベェやつにしか見えません

もはや鉄の爪に同情するレベルです

あんまり本編には関係ないですがこの鉄の爪、紫吹淳に似てるw

 

そしてラストシーンは子連れ狼

文字にすると意味不明だけどそうとしか言いようがない

 

 

そういえば劇場公開時、モンキー繋がりからかルパン三世でおなじみのモンキー・パンチ蛇拳酔拳、笑拳のポスターを描いてましたね

ジャッキーのコミカルなイメージに合ってました

なぜか必ずセクシーな美女も一緒に描かれてましたがw

 

 

といったところで今日はここまで

 

劇終