悪党ハ観テ語ル

映画、ドラマ、本など何かしら観て感じことを垂れ流す1人語り

MCUその1 アイアンマン

 

みなさんおはようございます、悪党です

 

さて、4月26日にアベンジャーズ/エンドゲームが公開されますね

アベンジャーズが完結するマーベル・シネマティック・ユニバース(以下MCU)の集大成ということで期待が高まりますな

 

でもこのMCU、20作あるんですよね

あ、3月15日に「キャプテン・マーベル」が公開されるのでアベンジャーズ/エンドゲームまでには21作あります

 

 

多すぎて観れなァァァァァァァァァい!

 

 

ってハズキルーペみたいになってる人もいるんじゃないでしょうか

 

そんな人もご安心、当ブログで全MCU作品を紹介しましょう

当然、観テ語ルブログなのでぼかぁ観てから書きますよ

20作品、約40時間です、時間との勝負や!

 


さて手始めは記念すべきMCU第1作目の「アイアンマン」です

 

これがヒットしなければそもそもMCU自体なくなっていたでしょう

 

監督はジョン・ファブロー、劇中でもロバート・ダウニー・Jr.演じるトニー・スタークのボディガード、ハッピー・ホーガンを自身でも演じています

 

兵器開発産業スターク・インダストリーズの社長、トニー・スタークがテロ組織に拉致され、その中で自分の商品がテロ組織にも使われているのを見て正義に目覚め、ヒーローになっていく物語

 

 

テロに拉致されながらも自作のパワードスーツを作り脱出します

しかし脱出の時の不時着といい、帰ってからのアイアンマンスーツ開発の試行錯誤中といい、トニーのフィジカル強すぎね?

並みの人間なら100箇所は骨折してんぞ

 

しかし脱出する時のアイアンマン マーク1、全身シルバーのマーク2の開発シーンは男の子の心をくすぐりますな

ちなみに人工知能ジャービスの声はポール・ベタニーが演じていて、後のヴィジョンになります

ヴィジョン?誰それ?って人は「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」までお待ちください

吹替は加瀬康之さん、みんな大好き俺ちゃんこと、デッドプールの吹替もしてるよ♪

 

 

テロ組織を裏から糸を引いていたのは会社の重役、オバディアでした

トニーを亡き者にして会社を乗っ取り、砂漠からテロ組織が掘り出したマーク1の残骸を集めて自作のパワードスーツ、アイアンモンガーを売ろうとしています

秘書のペッパー・ポッツが危険と知り、トニーは駆けつけます

 

アイアンマンvsアイアンモンガーの死闘、エネルギー源のアークリアクターを取られて旧型のアークリアクターで戦っているのでまあ苦戦します

そこらへんはスカッとしないのでもうちょっとなんとかならなかったのかなあって感じますね

 

劇中でも長いと突っ込まれる戦略国土調停補強配備局、略してS.H.I.E.L.D(シールド)のコールソン捜査官

人気が出てコールソン捜査官役でのテレビドラマも作られてます

今後も出て来ますよ

 

亡くなった原作者のスタン・リーも出てます

パーティで美女をはべらせてる役です

 

MCUお約束となったエンドロール後の映像もこの第1作目からあります

出てくる人物はS.H.I.E.L.D長官のニック・フューリー

アベンジャーズについて言及しますが、公開当時、アメコミに詳しい人と詳しくない人とで温度差がひどかった記憶がありますなw

アメコミ知らん人はアベンジャーズ?なにそれ状態でした

吹替版は竹中直人さんではないのでアベンジャーズ後に見た人は違和感あるかも

 

とりあえずこんなとこかな?

 

 

といったところで今回はここまで

 

さあみんなで叫ぼう、「私がアイアンマンだ」