悪党ハ観テ語ル

映画、ドラマ、本など何かしら観て感じことを垂れ流す1人語り

MCUその7 アイアンマン3

 

みなさんこんばんは、悪党です

 

ちょっといろいろあって久しぶりになってますがMCUラソンもフェーズ2に突入です

フェーズ2最初の作品は「アイアンマン3」です

 

 

スタークが語り口になり、過去のことから始まります

アフガニスタンに拉致される前、傲岸不遜が極まっていた頃、脳の研究をしていた女と冷たくあしらわれた男

パーティでは第1作で一緒に洞窟で拉致られていたインセン博士もいますね

 

 

アベンジャーズでのチタウリ襲撃で外宇宙に出た体験からトニー・スタークはパニック障害になっており、スーツがないと平静を保てない状態です

スーツもアベンジャーズの時点からそう時間が経っていないのに6倍の数が作られていることから依存度がハンパないことが分かりますね

 

 

スターク・インダストリーズにエクストリミスという人の能力を向上させる技術を売り込みに来たキリアンという男、スマートになってますが過去にトニーが冷たくあしらった男でした

 

そんな最中、TVジャックをするテロ組織が出てきます

親友のローディに話を聞くと正体不明の爆発事故が起きていることがわかり、調査します

同じ頃、キリアンを怪しんだトニーの元ボディガード、ハッピーはキリアンの付き人を尾行中に接触した男が発光して爆発し、ハッピーも巻き込まれます

そのことに怒ったトニーは軽率なマスコミの言葉にテロリスト、マンダリンを挑発します

 

冒頭の脳の研究をしているマヤがトニーの自宅にきた時にヘリが襲撃してきて自宅を破壊、ペッパーとマヤを逃した後、スーツを装着して離脱します

場所はテネシー州、似たような爆発事件が起きた場所まで飛んできたせいでスーツのエネルギーはなくなってしまいます

そこで知り合った少年、ハーレイの助力を得てマンダリンの本拠地を調べて潜入します

毎度おなじみスタン・リー爺ちゃんのカメオ出演はここらへん、TVショーの観客になってます

 

 

マンダリンのアジトでTVジャックしたマンダリンはただの役者で裏から糸を引いていたのはキリアンであることがわかります

マンダリンを演じてたベン・キングズレーがいい演技してるんだわ、トニーと話しながら寝ちゃうとこ最高

 

 

ですがキリアンの部下にやられ、捕まってしまいます

トニーが目覚めるとマヤがいました

マヤもキリアンの仲間でペッパーをトニーの交渉材料としてさらっていたのです

キリアンも現れ、ペッパーにエクストリミス処置をしたことを見せますがキリアンの行動についていけなくなったマヤは自身を人質にしてトニーやペッパーの解放を要求します

しかしキリアンはマヤを撃ち、どこかへ行ってしまいます

 

 

トニーも囚われたままになっていましたがハーレイの協力もあり、エネルギーチャージしたマーク42を呼び寄せて窮地を脱し、同じく囚われてアーマーを奪われたローディと一緒に脱出、副大統領にキリアンの危険性を伝えます

しかし副大統領は欠損がある自分の孫のためにキリアンと手を結んでいました

 

大統領の拉致を防ぐためにトニーは大統領占領機に向かいますがアイアンパトリオットに入っていたキリアンの部下と戦闘になり、13名の搭乗員が空中に投げ出されて全員救出しますが、大統領は連れ去られてしまいます

この空中での救出劇は本作の見所の一つだと思います

社長はやっぱヒーローですよ

オチもあるしねw

ちなみにローディのスーツはウォーマシンからまた改造されてアイアンパトリオットになってますがアメコミではアイアンパトリオットは別の人が来ているスーツです

スパイダーマンヴィラン、グリーンゴブリンことノーマン・オズボーンなのですがファンサービスなんですかね?

 

 

トニーとローディはペッパーと大統領を救出しに港へ行きます

エクストリミスの兵士たちに対抗するためにホームパーティ・プロトコルを発動

マーク8からマーク41までのアイアンマンアーマーが人工知能ジャービスの操作で一斉に飛んでくるところは壮観ですね

TV予告で盛大にネタバレされてて萎えた記憶が蘇りますなー

 

 

キリアンもエクストリミスの能力を全開にしてトニーに襲いかかり、その中でペッパーが炎の中に落下してしまい、悲しみにくれるトニー

キリアンは自分なら救えたと挑発され、怒りに震えるトニーはキリアンに立ち向かい、マーク42をキリアンに着せて自爆させます

 

しかしキリアンは生きていました

なんでもありだなエクストリミスw

 

爆発から逃げる折に足を痛めて動けないトニーを救ったのはエクストリミスに目覚めたペッパーでした

エクストリミスの反応を自動攻撃するようプログラムされたアイアンマンアーマーを一撃で再起不能にし、爆弾とリパルサーでキリアンにトドメをさすペッパーにもうお前1人でいいんじゃないか、と思ったのはワシだけではないはずw

ラストはクリーン・スレート・プロトコルを発動し、スーツを次々に爆破させていくトニー

そこにはスーツ依存を克服した姿がありました

 

大統領もローディが救出し、ペッパーのエクストリミスも治して、胸に埋まっていた爆弾の破片も摘出し、まさにヒーローとして一皮むけたトニーが自身に埋め込んでいたアークリアクターとさよならしたのでした

このシーンでは1でぶきっちょアームと呼ばれていたダミーというロボットアームを回収しているとこに萌えますな!

あと、トニーの胸の破片を摘出したのは最初のパーティでインセン博士がトニーに紹介した人物です

マジでトニーはインセンに足向けて寝られないよね

 

 

エンドロールの後の映像は冒頭の語り口調は誰かに話を聞かせていたことが分かります

相手はハルクことブルース・バナー

しかしほぼ最初から寝てて聴いていないっていうねwww

さらにもう一本、次回作マイティ・ソー/ダーク・ワールドの予告映像もあります

マジで劇場ではここらへんから最後まで席を立てなくなってますからね

みんな!トイレは観る前に必ず済ませておくんだよ!

 

さあみんなで叫ぼう!「ウォーマシン最高!」

 

といったところで今回はここまで