悪党ハ観テ語ル

映画、ドラマ、本など何かしら観て感じことを垂れ流す1人語り

MCUその12 アントマン

 

みなさんおはようございます、悪党です

 

 

MCUラソンその12、アントマンです

 

トニー・スタークの父、ハワード・スタークというか旧S.H.I.E.L.D.メンバーと対立というかぶん殴って退職した若きハンク・ピム

さすが手が早い

演じているのはマイケル・ダグラス、制作費のの何割かはこの人のギャラなんじゃないの?

 

 

そして月日が経ち、刑務所から出所したスコット・ラングは娘のために堅気になろうと頑張りますが社会の風当たりは厳しく、仕事もクビになってしまいます

 

ピム博士は弟子のダレン・クロスに呼び出されて物質の大きさを変えるピム粒子に似たクロス粒子を利用したイエロージャケットのプレゼンを見せられて完成を恐れます

ダレンの側近であるピムの娘、ホープはピムと不仲に見せてピムと繋がっているが心の奥底ではまだわだかまりを抱えているって、あああややこしいなぁ

ちなみに吹き替えは内田有紀、落ち着いた演技で芸能人吹き替えと分からない人もいるかもしれませんね

 

 

娘の養育費のため、しかたなく泥棒に戻るスコット

そこには金ではなくスーツが1着ありました

この泥棒に入るシーンはスコットの身体能力の高さと優れた知能を描写しています

仲間のルイスの家に戻り、スーツを着てみたスコットは手についているスイッチを押すと体が小さくなりました

水や人の足、掃除機に猫と巨大なものに襲われる様子はディザスタームービーかモンスタームービーかって感じですね

 

スーツの能力を恐れたスコットはスーツを返しにいきますが警察に捕まってしまいます

そこに現れたのはピム博士、スーツの能力でスコットを脱獄させます

目的はダレンのイエロージャケットとそのデータを盗み出すこと

スーツを使いこなす訓練や格闘訓練、アリを操る訓練を通してピム親子のわだかまりも溶けていきます

 

作戦に必要な部品を取りに行くスコット

しかしそこはアベンジャーズの所有地になっていました

ファルコンと戦闘になるスコット

エイジ・オブ・ウルトロンでファルコンがいなかった訳がこれですね

 

スコットの泥棒仲間、ルイスたちを巻き込んで侵入作戦開始です

しかしダレンに計画は読まれていました

捕まってしまいますが一瞬の隙をついて逃げ出し、ダレンの会社ごとデータを破壊します

イエロージャケットを奪還するためダレンを追うスコット

ダレンもイエロージャケットを着て応戦します

このアントマンという作品は今までのMCUのなかでもコミカルな面が強く、戦闘もどこか可愛らしい雰囲気なんですよね

内容はけっこうグロかったりしますが

 

あとちょっとでダレンを捕獲できるところでスコットは警察に捕まってしまいます

そのせいで逃げ出したダレンは愛娘キャシーに手をかけようとしますが、スコットは娘のために禁じられていた原子以下の縮小をします

ダレンを倒しますが量子の世界に囚われてしまうスコット

そこに愛するキャシーの声を聞き、レギュレータに巨大化手裏剣を組み込み、量子の世界から帰還するのだった

 

スコットにルイスから連絡が入る

スタン爺ちゃんのカメオ出演はルイス回想中のバーテンダー

ファルコンがアントマンを探してコンタクトを取ってきたと分かるところで物語は終わります

 

エンドクレジット後の映像はワスプのスーツが出てきます

これで次回作アントマン&ワスプにつながる訳ですね

 

スタッフロール後の映像は捕まっているウィンター・ソルジャーことバッキーと何かの訳でトニーにも協力を仰げないキャップたち

ファルコンがいうあてとはアントマンのことでしょうね

 

アントマンは実はもう一つ能力があります

そのお披露目は次回登場時ですね

この作品最大の見所はキャシーの可愛さですな

表情や仕草が可愛すぎます

あんな娘が欲しいですなあ

 

といったところで今回はここまで