悪党ハ観テ語ル

映画、ドラマ、本など何かしら観て感じことを垂れ流す1人語り

MCUその13 キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー

 

みなさんこんばんは、悪党です

 

MCUラソンその13はキャプテン・アメリカ/シビル・ウォー

アメコミ原作でも人気が高く、裏側を描いた外伝なんかも描かれているエピソードですね

 

物語はバッキーがウィンター・ソルジャーとして目覚めたとこから始まります

 

キャップたちは生物兵器を盗むクロスボーンズたちを制圧しますが一般市民にも被害を与えてしまいます

一方トニー・スタークもエイジ・オブ・ウルトロンでの戦死者の母から叱責を受けていました

コミカル要素がMCUでぶっちぎりで少ないキャップの映画ですがのっけから鬱展開です

 

そんなヒーローたちに国防長官が訪ねてきます

インクレディブル・ハルクに出てきたロス将軍です

ヒーローたちを国連の管理下に置く「ソコヴィア協定」の提案をして去っていきます

 

 

壊滅したと思われていた秘密結社ヒドラの残党を襲う者がいました

名はジモ、目的は不明

 

ソコヴィア協定を話し合うアベンジャーズたち

アベンジャーズ内でも意見が分かれるなか、キャップは愛したペギー・カーターの死を知ります

 

国連議会でソコヴィア協定のことが話し合われますがその中でテロが起こります

ワカンダ国の若き王子、ティ・チャラは父、国王を失うことになり復讐心を抱きます

犯人はバッキーであると報道されて各機関がバッキーの命を狙う中、キャップたちは動き始めます

探索の末、バッキーを見つけますが、バッキーは自分は犯人ではない、もう誰も殺さないと告げ、逃走します

 

逃げるバッキーに立ち塞がる黒い影、ブラック・パンサー

銃弾をものともしない身体、驚異的な身体能力その正体はワカンダ国のティ・チャラ王子でした

ウォーマシンも介入し、キャップたちは捕まってしまいます

 

捕まったバッキーを尋問するのはあのジモでした

ジモはバッキーにウィンター・ソルジャーとしての意識を戻し、バッキーは逃走しますがキャップが捕獲し、一緒に逃亡します

ここでアントマンのスタッフロール後のシーンになるわけです

意識が戻ったバッキーからウィンター・ソルジャーは1人ではなく暗殺部隊であることを告げられます

 

トニー側もキャップたちを捉える制限時間を設けられ、人手の足りなさから人員を補充することに

トニーはスパイダーマンを、ブラック・ウィドウはブラック・パンサーをスカウトします

 

キャップ側はホークアイ、スカーレット・ウィッチ、アントマン

 

かくしてヒーロー同士の戦いが始まりました

しかしこう見てもスパイダーマンはスペックが高い

ファルコンとバッキーを軽々と相手にします

キャップたちを逃がすためにアントマンも巨大化、ジャイアントマンになります

土壇場でブラック・ウィドウはキャップ側につき、その流れでウォーマシンは致命的なダメージを負ってしまい、キャップとバッキー以外は刑務所へ入れられてしまう

 

ジモの正体を知ったトニーはファルコンたちにキャップの居所を聞いて向かいます

その後には復讐に燃えるブラック・パンサーもいました

しかしホークアイの煽りはすぐさま返されてキレるのでクソコテのようですなw

 

 

ウィンター・ソルジャー部隊を止めるために来ましたがジモは彼らを殺していました

ジモはある映像を見せます

それはバッキーがウィンター・ソルジャーとしてトニーに父と母を殺した映像でした

ジモの思惑通り、トニーとキャップたちは対立します

 

アベンジャーズを分裂させて目的を達したジモは自殺しようとしますが復讐心を乗り越えたティ・チャラが止めたのでした

 

激しく拳をぶつけ合うキャップとトニー、戦い自体はキャップが勝ちましたが盾を置き、バッキーと一緒に消えていきます

 

 

アベンジャーズの本部ではリハビリをするローディとトニー、ヴィジョンだけが残りました

そこに小包が届きます

スタン爺ちゃんの今回のカメオ出演は配達員

トニー・スカンクはひどすぎるw

 

中身はキャップからの手紙と携帯電話

このキャップの独白はぜひ実際に聞いてほしい

 

そしてアベンジャーズの仲間が捕まっているラフト刑務所にキャップが姿を現わすところで物語は終わります

 

 

エンドクレジット後は洗脳が解けるまでコールドスリープにつくバッキー

場所はワカンダ、ブラック・パンサーの故郷です

 

スタッフロール後の映像はピーター・パーカーの部屋、室内にはスパイダーシグナルが浮かび上がっていました

 

ヒーロー同士の対立なんてのは平成ライダーでお腹いっぱいなんですが、こちらは重さが段違いでジモの謎めいた動機もサスペンス的な要素が含まれていて最終盤まで手に汗握る展開です

まあ原作はヒーローもヴィランもばんばん死ぬため、だいぶマイルドになってますがそれでも今までのMCUに比べるとだいぶショッキングな内容だったのではないでしょうか

 

といったところで今回はここまで