悪党ハ観テ語ル

映画、ドラマ、本など何かしら観て感じことを垂れ流す1人語り

ゴジラ/キング・オブ・モンスターズ

 

 

みなさんこんばんは、悪党です

 

 

 

レジェンダリーのゴジラシリーズ2作目のゴジラ/キング・オブ・モンスターズを観てきました

 

 

 

 

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ DVD2枚組
 

 

 

 

わりかしネタバレするんで気になる方はお戻りを

 

 

前作でも出てきたアメリカの秘密機関、モナークの基地でモスラが孵化するところから物語は始まります

そんな中、怪獣に影響を与える機器、オルカの開発に成功していたエマ博士と娘のマディソンが環境テロリストにさらわれる

オルカの影響で次々と目覚めていく怪獣たち、その中にはモンスターゼロと呼ばれる太古に宇宙からやってきていた怪獣もおり、世界が未曾有の危機に瀕した時、地球の生命の平定者であるゴジラが再び活動を始める!

 

というわけでめっちゃ怪獣出てきます

モナークが密かに管理していた休眠状態の怪獣たちはなんと17体

あれ?多くない!?

さすがに17体全部は出てこないですがまあ今作のメインをはる怪獣たちを紹介していきましょう

 

ゴジラ

言わずと知れた怪獣王、副題にもなってますね

前作より背びれや足がデカくなって恰幅が良くなってます、太った?

初代ゴジラの息の根を止めたオキシジェンデストロイヤーにも耐えるスーパーフィジカル

物語後半ではプルトニウム供給過多によるバーニングゴジラ状態になるが死なない

その圧倒的破壊空間は、まさに歯車的砂嵐の小宇宙!

怪獣王にふさわしい暴れっぷりを見せてくれます

 

キングギドラ

南極の氷の中に閉じ込められていたモンスターゼロと呼ばれていた怪獣

ゴジラのライバル的怪獣と言われていたが劇中で地球外生物であることがわかる

各地に眠る怪獣を一斉に目覚めさせてエマ博士と娘の仲違いに一役買った

バーニングゴジラの強さに引いてる表情をするので前半の威厳ある大怪獣からの落差が酷い

死に方も前作の口移しゲロと称されたトドメフィニッシュに匹敵する対魔忍もビックリな葬られ方をする

ちなみに三つ首にはイチ、二、サンという名前がある裏設定で、サンがちょいとドジっ子

 

モスラ

今作唯一の雌型怪獣で怪獣たちの女王

ゴジラとつがいのような表現もされており、今作のヒロインといっても過言ではない

成虫になると足がエロい

 

ラドン

ごますりクソバードの異名を持つ怪獣

嘘、炎の悪魔の異名を持つ怪獣

ソニックブームで街を破壊するところはカッコいいが、終盤までキングギドラ側につき、モスラにつっかかって刺される様はよくあるアニメでヒロインをいたぶろうとちょっかいを出して痛い目にあうザコ敵そのもの

英語表記ではなぜかロダン

ラドンではだめだったのか?

 

・スキュラ

クモンガの親戚のような蜘蛛っぽい怪獣

髑髏島に出てきた竹やぶ蜘蛛の仲間?

 

ベヒモス

鼻と頭がないマンモスのような怪獣

デカァああああああい!説明不要!

 

・メトシェラ

山がそのまま動いたような怪獣

ほとんど出番なし

 

・ニュー・ムートー

前作の怪獣、ムートーの別個体

あれ?コイツがゴジラのライバルじゃあなかったっけ?

 

 

・芹沢猪四郎

推しに会うためなら放射能汚染で死ぬこともいとわない怪獣のペットになりたいドM地球代表

前作より狂ってる

 

・エマ・ラッセ

ゴジラ被害で息子を亡くした意味を持たそうとオルカで怪獣を目覚めさせて人類を間引こうとするドS地球代表

お前はなにを言っているんだ

 

 

さあ出てくる怪獣はこれくらいですか

 

ん?人間が入ってる?

いや、マジでこの作品に出てくる人間はマジ基地外だらけで怪獣みたいなもんですよ

 

まともそうに見える人間側のヒロインのマディソンもエマ博士の計画に乗っかってますからね

あれ?悪ノリがすぎちゃった?

 

あ、そうそうチャン・ツィイー演じるチャン博士は双子で祖母も双子なので小美人のオマージュなんでしょう

モスラとの関連は薄かったですが

 

 

マディソンと父のマークは次回作にも出演するみたいですね

次はゴジラvsコングですね

コングは髑髏島の時点ではまだ若い設定なので成長してデカくなってるんでしょう

どちらもベビーフェイスなのでどういうストーリーになるのか興味津々です

 

 

といったところで今回はここまで

 

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(オリジナル・サウンドトラック)

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(オリジナル・サウンドトラック)