悪党ハ観テ語ル

映画、ドラマ、本など何かしら観て感じことを垂れ流す1人語り

MCUその23 スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム

 

みなさんこんばんは、悪党です

 

 

今回はマーベル・シネマティック・ユニバースのフェーズ3最終作、スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(以下、FFH)です

 

 

 

 



 

 

あれですかね、マーベルのスパイダーマンはホームカミングといいホーム繋がりな副題なんですかね

 

スパイダーマン役のトム・ホランドが3作目の副題を聞かれたらホームレスとか答えたとかなんとか

まあボケの類いでしょうが彼のリアル口の軽さからすると微レ存あるかも?と感じさせるとこがありますね

 

あとこのFFH、興行成績が10億ドル超えなければまたソニーに映像化権が返還されるような話も出てるのでみんな観に行こう!

 

 

さて、ここからネタバレ満載なので気にする方はお戻りを

 

 

 

アベンジャーズ/エンド・ゲーム後から物語は始まります

スパイダーマン/ピーター・パーカーの高校も消滅した子としなかった子の5年間のブランクで戸惑っている様子

そんな中、高校の科学史ツアーで旅行へ行くことになった時、ニック・フューリーから連絡が入りますが完全シカトするピーターw

 

なんか知らん間にMJにベタ惚れしてるピーターに若干の違和感を覚えますが人生における父親的師匠的な位置のトニーを亡くした喪失感や周囲の期待感に蝕まれてはいるものの親愛なる隣人としてチャリティにも出ています

 

科学史ツアーでMJに近づくブラッドにやきもきしながらも告白するためのプランを実行するピーターですがそこに謎の巨大な水男と戦うヒーローと会います

彼の名はクエンティン・ベック、サノスの影響で空いたワームホールを通して別のマルチバースからやってきた戦士で彼の世界を滅ぼしたエレメンタルズというヴィランたちを追ってきたとのこと

フューリーはミステリオと協力してエレメンタルズと戦うようピーターに言いますがピーターの悩みを聞いたミステリオは自分の人生を生きるべきだとピーターに言います

 

ピーターは親身になるミステリオにトニーの影を重ねてトニーから受け継いだイーヴィスという武装衛星に直結した人工知能ユニットを渡してしまいますがミステリオは実はスーパーパワーなどはなく、ましてや別の次元の人間でもなくCG映像技術とドローンを利用したトニーね恨みを持つ承認欲求マシマシのただの人間だったのです

 

元々アメコミ原作ではヴィランだったミステリオですがMCUではまあまあな改変が行われているので純正ヒーローに生まれ変わる可能性もあるかも、と公開前から言われましたがいやいや演じているのがジェイク・ギレンホールだぜ!?

まあご多分に漏れずイカれたクソ野郎でしたw

 

ピーターはMJに告白しようとして正体バレされ、その中でミステリオの正体に気づいてイーヴィスを取り返そうとしますが正体に気づかれたことを知ったミステリオはイーヴィスのドローンを使い、より幻惑的になったCGを使ってスパイダーマンを撃退します

 

いやお前、スパイダーセンスは発動しないの?

ピータームズムズじゃねえよ

じゃあ今までのアクションは全部反射神経かい

スゲェな

 

どうにも手がなくなったピーターはトニーの友人兼ボディーガードだったハッピー・ホーガンの手を借りて再びミステリオに挑みます

 

MJたちの命をも狙うミステリオ、アップデートした赤黒のスパイダースーツに身を包んだピーターは満身創痍になりながらミステリオを止めますがミステリオは自分の攻撃で死んでしまいます

 

助かったMJも少し素直になり、結ばれる2人

ニューヨークに戻った後も2人で空中散歩をしたりして初々しいです

いやマジでスイング中はアップアップなのに下りたら冷静を装うMJマジ可愛い

そんな中、ビルのオーロラビジョンにニュースが映ります

出てきたのはジョナ・ジェイムソン!

スパイダーマンを目の敵にするデイリー・ビューグルのジャーナリストで今作ではネットニュースのキャスターとして登場!しかも演じるのはサム・ライミスパイダーマンでもジェイムソンを演じたJ・K・シモンズ

いやコレはマジでビックリしました

ハゲてることにもビックリです

 

映像はスパイダーマンに殺されようとして市民にスパイダーマンは悪だと訴えているミステリオの映像で最後にはスパイダーマンの正体はピーター・パーカーだと明言していました

それを見たスパイダーマンは頭を抱えて言います

「ウソだろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!?」

 

 

スタッフロール後の映像はマリア・ヒルとニック・フューリー

実はこの2人……の正体が明かされて物語は終わります

 

 

 

なかなか後味悪い終わり方ですね

 

スパイダーマンの正体バレというとアメコミ原作のシビル・ウォーが思い出されますがアレもメイおばさんがヴィランに襲われたりとなかなかなピーター曇らせ案件だったので3作目を是非作って欲しい

もしソニーに返還されて3作目が作られなかったらソニーアメイジングスパイダーマン3を作ってくれ

 

 

といったところで今回はここまで