悪党ハ観テ語ル

映画、ドラマ、本など何かしら観て感じことを垂れ流す1人語り

劇場版 仮面ライダージオウ/騎士竜戦隊リュウソウジャー

 

みなさんこんにちは、悪党です

 

 

久しぶりに映画を観てきたので記事が書けますw

 

観てきたのは「劇場版 仮面ライダージオウ/騎士竜戦隊リュウソウジャー」!

 

 

 

 

二本立てな映画なので一本ずつ書いていきます

例によってネタバレ含みますので気になる方はお戻りを

 

・騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!

 

遥かな6500万年前、恐竜たちの絶滅原因となった隕石落下にともない、リュウソウ族の中で内乱が起こっていた

内乱の首謀者ヴァルマの娘、ユノが現代にタイムスリップしてきたことから物語は始まります

父を止めようとするユノに協力するコウたちは6500万年前にタイムスリップしてリュウソウ族の内乱と地球の危機を救えるのか!?というストーリー

 

 

まあいつもの戦隊映画な感じもしますが、今回って行間を読ます量が多くないですか?

なんかマイナソーや隕石や衝突の衝撃とかでホイホイ次元のゆがみが発生するしw

タイムスリップってそうころころするもんでしたっけ?

 

ユノの父、ヴァルマはガイソーグを作ったリュウソウ族でこの後、リュウソウチェンジャーやリュウソウケンを作ったりするようですね

キシリュウオーのプロトタイプであろう、キシリュウジンも最初、色合い似てるからモサレックスかと思ったわ

演じるは佐野史郎さん、ライダー映画に続いて戦隊でも悪役を務めています

ユノは北原里英さん、AKBの人?ようわからん

 

コウはカッコよく描かれていて良かった

特にガイソーケンつかんでヴァルマにらみからの強竜装はなかなか熱い!

 

コウが犠牲になるかと思いきや超ご都合主義で現代に戻ってくるのでもうひとひねりほしかったところ

たとえば、改心したヴァルマの力でコールドスリープならぬ化石スリープして恐竜博物館に展示されているのをメルトたちがみつけて復活するとか

 

ちなみに恐竜博物館にいて、ういたちを連行した職員さんは森田涼花さん

シンケンイエロー・花織ことはも演じてらっしゃいましたね

 

 

・劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer

 

平成ライダーのライドウォッチが集まるまであと一つ、そんな中、仮面ライダードライブの生みの親、クリム・スタインベルトがソウゴたちに協力を求めてくるところから物語は始まります

影で暗躍する謎のライダーたちを退け、長篠の合戦時に日本にいたクリムの先祖、クララの抹殺を防ぎ、最後のライドウォッチが手に入ったとき、ウォズは高らかに祝いの言葉を告げ、もう一人の常盤SOUGOが現れる!

 

いや、話としてはとても面白いしなかなか熱いですよこれ

しかもよくありがちな一人二役ではなくまったくの別人が同じ人物を演じ、しかも主人公はその影武者だったという衝撃の展開

 

……

…………いや、シンケンジャーで見たな、そういえば

 

 

いや、ウォズは常盤SOUGO率いるQuartzerの一員で、平成という時代をやり直そうとしていることも驚きましたね

まあ当たり前ですがあとで仲間に戻ってきますしこちらもゲイツとの絆があってとても良い感じ

 

ちなみに歴史の管理者Quartzerのライダーは三人出てきますがバールクスはBlackとRXの、ザナモスはアマゾンズの、ゾンジスはZO、J、真のアナグラムから命名されています

ザナモスに変身する斉藤秀翼さんはキョウリュウジャーでキョウリュウブラックに変身しているんで二冠達成ですね

ぜひウルトラマンにも変身して三冠達成を目指してほしいです

 

 

さーらーに、サプライズとして非公認?ライダーたちも出てきます

仮面ノリダーの木梨猛とか仮面ライダーブレンとか斬月カチドキアームズとかあげくのはては漫画版仮面ライダークウガがイラストのまんまで出てきます

そして極めつけ、仮面ライダーG

やっぱ少しはジャ〇ーズのほうに権利あるのかね?もう退社したんだから稲垣吾郎本人出てくれたらいいのに

 

しかし今の子どもは、というか若いお父さんも仮面ノリダーは知らないだろw

 

 

しかし仮面ライダーバールクスはエイジスリフレクターみたいなシンプルなシールドを使うなぁと思っていたらあんなオチが……

さすがにあそこは苦笑いしてしまった

f:id:gangsterkinema:20190812120205j:plain

 

 

当然、次のライダーである仮面ライダーゼロワンも出てくるのでお得感満載の映画でしたね

 

 

といったところで今回はここまで