悪党ハ観テ語ル

映画、ドラマ、本など何かしら観て感じことを垂れ流す1人語り

ザ・グリード

 

 

みなさんこんばんは、悪党です

 

GWに入りましたね

不要不急の外出は控える中、久しぶりに見たかった映画を見ました

 

それがこの作品

 

ザ・グリード [DVD]

ザ・グリード [DVD]

  • 発売日: 1999/04/23
  • メディア: DVD
 

 

ちなみにDVDはすでに

f:id:gangsterkinema:20200501172441j:image

絶版だ

 

今売られているのはプレ値なものばかりなので手に入れたい人は要注意

早くブルーレイで出してくれないかなー

 

 

けっこう古い作品ですがネタバレ嫌な方はお戻りを

 

 

 

密輸を生業とするフィネガンとパントゥーチ、レイラは怪しい男たちを運んでいました

男たちが指定した場所には豪華客船アルゴノーティカ号がいて処女航海の真っ只中

豪華絢爛な船内には赤いドレスの女、トリリアンが乗客の金品を盗もうとしていましたが捕まって軟禁されてしまいます

フィネガンは当初あのハリソン・フォードにオファーがあったみたいですね

パントゥーチは名前の語感もそうですが、憎めないコメディリリーフで人気キャラ

安易に死なせなかった監督を褒めたい

ちなみに吹替は壇臣幸

クロノクル?ウェザー・ドーパント

 

順調な海遊になると思いきや、謎の人物によりアルゴノーティカ号は制御不能に、さらに水中から巨大な物体が衝突してくるのでした

 

 

パントゥーチが悪い癖を出し、積荷が魚雷だと判明します

不穏な空気が流れる密輸船ですがアルゴノーティカ号が謎の物体と衝突した時に落ちたボートとぶつかり、大破してしまいます

近くに見えていたアルゴノーティカ号に修理部品をもらおうとした時、密輸船の客が本性を現して武装、フィネガンたちを脅してアルゴノーティカ号に乗り込みます

 

 

ところが3000人はいたとされる乗客たちは人っ子1人おらず、ホールは血だらけでした

船内を探索する内に軟禁されていたトリリアン、金庫に隠れていた船長と船のオーナーと合流し、話を聞くと化け物が襲ってきたと言います

 

 

フィネガンは船のオーナーが武装集団とグルで、保険金目当てで船を沈めるついでに金品を奪う計画だったことを見抜きます

そこにアルゴノーティカ号を襲った怪物・グリードが現れフィネガンたちにも襲いかかります

途中、グリードに銃撃したら裂けて落ちてきた半溶けの人はフィネガンの密輸船に残ってレイラにこき使われてた人

直前にグリードに手形が浮かんでいる描写があります

アナコンダ」でも見られましたが飲み込まれている演出ですね

 

 

 

文字通り呉越同舟でアルゴノーティカ号から脱出を図るフィネガンたちでしたがグリードに一人、また一人と食べられていきます

f:id:gangsterkinema:20200501194113j:image

グリードは知能があるのかフィネガンたちを船首の方まで誘導するような動きも見せており、一計を案じたオーナーはフィネガンたちを騙して囮にします

 

 

 

逃げる最中で漂流している内に島の近くまで流れていることに気づいたフィネガンは魚雷の乗った密輸船を自動操縦でアルゴノーティカ号にぶつけてグリードを倒そうと考えましたが、オーナーもまだ生きていてトリリアンを襲って脱出に使おうとしたジェットスキーのキーを奪おうとしていました

 

 

リリアンが撃たれるところを間一髪で助けに来たフィネガンですがグリードの本体が姿を現します

牙や口のあるヘビのようなモノは触手でタコのような巨大な生物でした

 

 

捕まるフィネガンでしたが目を撃って脱出、密輸船に戻ると船にいたはずのパントゥーチはおらず、グリードに襲われた形跡もあり、落ち込むフィネガン

睨めつけるグリード本体に「ガンつけてんじゃねえ!」とショットガンぶち込むフィネガンマジかっけぇ

 

それでも計画どおり船を爆弾代わりにして発進させます

それを見たオーナーは置いていかれると思い、まあまあな高さから飛び降りて足を折りながらも船に着地、当たり前ですがそのままアルゴノーティカ号に衝突して大爆発でおっ死にますw

 

 

ジェットスキーで島まで脱出をしたフィネガンとトリリアン、イイ雰囲気になったところで海から現れたのは生きていたパントゥーチでした

グリードに密輸船で襲われたが海に飛び込んで逃げたとのこと

 

安堵する三人でしたがそこに響き渡る咆哮、森の木をなぎ倒しながら迫る何か

フィネガンがセリフを呟いたところで物語は終わります 

 

「お次は何だ?」

 

 

 

以前は木曜洋画劇場などでよく放映されてましたね

B級でCGも荒い部分もありますが構成やキャラクターがとても良く、隠れた?名作だと思います

いや隠れてねえな

 

演者も他の映画でよくみるバイプレイヤーたちが出ていて今同じメンツを集めるとしたらまあまあな出演料になるんじゃないですかね

ジャイモン・フンスーとかクリフ・カーティスとか

 

先ほども書きましたがDVDがプレミア価格なんでU-NEXTやdビデオやYouTubeなんかでも見れるみたいなんでそちらの方がお得です

 

 

さあみんなで言おう

「お次は何だ?」

 

 

 

といったところで今回はここまで