悪党ハ観テ語ル

映画、ドラマ、本など何かしら観て感じことを垂れ流す1人語り

ヤング・シャーロック/ピラミッドの謎

 

 

みなさんこんばんは、悪党です

 

 

5月中は自粛期間な感じですね

 

さて今回はこの作品

 

ヤング・シャーロック ピラミッドの謎 [DVD]

ヤング・シャーロック ピラミッドの謎 [DVD]

  • 発売日: 2007/10/26
  • メディア: DVD
 

 

以前に90歳のシャーロック・ホームズを描いたMr.ホームズのことを書きましたがこの作品はタイトルどおりシャーロック・ホームズの若き日の冒険を描いています

 

実はこの作品、製作総指揮がスティーブン・スピルバーグなんですよ

とは言っても名前貸しなだけな作品もあるようでどこまで関わっていたか不明ではありますが

 

さて、毎度ネタバレ満載なんで気になる方はお戻りを

 

 

 

男子校の寄宿舎に一人の少年が転校してきてところから物語は始まります

少年の名はジョン・H・ワトソン、ベッドが隣になった長身鷲鼻の少年、シャーロック・ホームズに見ただけで素性をいい当てられます

これが2人の出会いでした

まず、この時点で「緋色の習作」が初対面とする原作との整合性は崩れるわけですがまあこれは映画の冒頭で実際に文字として示されるとおり、コナン・ドイルが書いてるわけじゃないから多少?、荒唐無稽でもゴチャゴチャぬかすな(意訳)なのでツッコむのは野暮ってことで

 

 

しばらくはホームズとワトソンの学校生活が描かれます

しかし丸眼鏡のワトソン少年、学長の号令で長机に学生全員が座って食事、嫌な金髪オールバックのライバル的なヤツ、学校の離れに住む主人公と親交の深い変人的人物、男2人・女1人のトリオで行動……んんー?

これって……ハリー・ポッターじゃね?

ハリー・ポッターと賢者の石 (吹替版)

ハリー・ポッターと賢者の石 (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

それもそのはず、この作品の脚本家はハリー・ポッターの監督やってます

少なからず影響はあったのではないかなぁ

 

さて、ホームズたちがイケメンのレイス教授と親交を深めたり、ライバルと推理ゲームをしたり、人力飛行機の研究をしてるワックスフラッター教授の姪、エリザベスとの恋を楽しんだりしてる間に謎のフードの人物が吹き矢のようなもので幻覚を見せて事故死させる事件が起こっていました

この吹き矢が見せる幻覚はけっこう凝っていて食事のチキンが襲ってくるマペットやステンドグラスに描かれている騎士が飛び出してくるCGなど年代を考えると素晴らしい出来だと思います

 

ライバルの策略で退学になるホームズでしたが一連の事件がワックスフラッター教授に関係してると推理して調べていくうちにエジプトの邪教集団ラメ・タップに辿りつき、彼らの本拠地である地下のピラミッドを発見、謎の儀式をしている現場を目撃します

この様子は「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」みたい

製作は同時期かな?公開はこちらの作品の方が早かったみたいです

お互い影響を受け合っていたかもしれませんね

 

儀式を中断させたせいで逃げるホームズたち

ワックスフラッター教授の離れに逃げ込むもレイス教授に見つかり、明日には家に帰らされることになりますがそんなことはお構いなしに調べを進めるホームズたち、調べていくうちにレイス教授がラメ・タップのリーダーであることを突き止めますがエリザベスがさらわれてしまいます

追いかけるためにワックスフラッター教授の人力飛行機で空を飛ぶホームズたち

まあ羽根をパタパタさせてゆったり飛ぶ人力飛行機は温かい目で見てください

見た目は好みですね

 

エリザベスが生贄にされるなか焦るホームズたち

燭台を落としてエリザベスを助けますがレイス教授も追ってきます

剣やオールと武器を変えてレイス教授と戦いますか泥臭いです

この若きシャーロック・ホームズは15歳の少年という設定なので推理も完璧ではないし、いわゆる超越的な面はあまり目立ちません

その分、人間らしいとも言えるのですが、そこが好みかどうかで評価が分かれるかも

 

レイス教授との戦いの中でエリザベスは死んでしまいますがレイス教授には勝ち、凍った湖に沈んでいきます

 

事件は解決し、ホームズとワトソンの別れがやってきました

ワトソンは餞別に捜査途中で買ったパイプをホームズにプレゼントします

ワックスフラッター教授のディアストーカーハット、ヒョウの毛皮と同じ戦利品だと、うそぶくレイス教授のインバネスコート、ワトソンのパイプといわゆるシャーロック・ホームズのテンプレ衣装に身を包み、ホームズは馬車で学校を去るところで物語は終わります

1人は嫌だと言っていたホームズがエリザベスの死に一生1人を選択したり、最終的にホームズファッションに帰結したりと原作に繋がるような描写になってますね

 

ちなみに若きシャーロック・ホームズを演じたのはニコラス・ロウ

先に書いた90歳のホームズ映画「Mr.ホームズ」の劇中でホームズが観た映画のホームズ(ややこしい)を演じてたりします

若きジョン・H・ワトソンはハリセンボンの春菜にそっくりで是非

ヤング・シャーロック/ピラミッドの謎のワトソンじゃねーよ!

って言って欲しい

 

 

 

さて、この映画はMCUでもよく見られるようになったスタッフロールの後に流れる映像、ポスト・クレジット・シーンがあります

というかスタッフロール中はずっと馬車が走っている映像が流れてます

雪山のホテルに着いて、チェックインする人物が宿帳に書いた名前は……

 

「モリアーティ」

 

そしてその人物は……

 

興味ある方は是非作品を見てください

 

 

問題

南向きの窓ばかりある部屋からクマが見えた

そのクマの色は?

 

 

 

といったところで今回はここまで