悪党ハ観テ語ル

映画、ドラマ、本など何かしら観て感じことを垂れ流す1人語り

コンスタンティン

 

みなさんこんばんは悪党です

 

 

徐々にコロナ規制が解除されつつありますがまた感染者が増えてきてますのでみなさんも気をつけてくださいね

 

さて今回はこの作品

 

 

コンスタンティン [Blu-ray]

コンスタンティン [Blu-ray]

  • 発売日: 2016/02/24
  • メディア: Blu-ray
 

 

はい、「コンスタンティン」です

オンラインコミコンで15周年を記念してキャストが集まる、なんてのが話題になってましたね

主演のキアヌ・リーブスが続編を希望していて制作自体は決定してるんだったかな?

コミコンで話題になることでも分かりますが原作はアメコミです

スーパーマンバットマンと同じDCコミックですね

 

15年前の作品ですがネタバレ全開なんで苦手な方はお戻りを

 

 

メキシコで偶然見つけた箱の中にあった槍の先を手にした男は車と衝突されてもなんともなく、何かに導かれるようにアメリカに向かうところから物語は始まります

 

 

探偵のジョン・コンスタンティンは人には見えざるものが見える能力を持っていてそれに苦しみ、若い頃自殺をしたことがあり、そのことから地獄落ちが決定していることを覆すため、悪魔祓いを生業にしていた

f:id:gangsterkinema:20200705020236j:image

ちなみに超がつくほどのヘビースモーカーで肺ガンに侵されており、死が迫っています

劇中もアホみたいに吸います

タバコやめろやw

 

 

コンスタンティンに憧れる青年チャズをつれて悪魔に憑かれた少女を祓いにきたコンスタンティンは悪魔たちの様子が今までと違うことを察知して調べ始めます

少女は憑かれている間にあの槍の絵を描いていました

天界と地獄の住人は人間界に直接くることができず、ハーフブリードと言われる中性的な存在が現世で暗躍しています

分かりやすく言うとゴッドサイダーとデビルサイダーですよ

 

刑事のアンジェラは妹の自殺について教会に祝福をもらおうとしますが自殺は罪のため、神父に断られてしまいます

同じ教会にはコンスタンティンもいました

神側のハーブブリード、ガブリエルに天国に召されるよう嘆願しますが善行をしているのは利己的な理由からで認められないと断られてしまいます

f:id:gangsterkinema:20200705020023j:image

ガブリエルを演じるのはティルダ・スウィントン

ドクター・ストレンジ」でエンシェント・ワンも演じていましたね

マジで人外的な美しさを持ってます

適役

 

 

アンジェラは防犯カメラを調べていると妹がコンスタンティンの名を呼んでいるのを知り、接触してきます

当初は悪魔の話を信じていないアンジェラでしたが悪魔に襲われてコンスタンティンの話を信じることになります

コンスタンティンも自分ではなくアンジェラが狙われたことを不審に思い、地獄へ行ってアンジェラの妹に会いに行きます

待てw髪や悪魔が直接干渉できない越境をなぜ人間ができるんだ?

水はどこにでもあるからだ、じゃねえよ

 

 

アンジェラの妹から地獄の聖書の一節にヒントがあることを知らされ、調べるとルシファーの息子、マモンが人間に受肉するため、霊感の強いアンジェラの妹が狙われたのですが、悪魔が人間界で受肉するためには神の協力がいることも判明します

実質無理ゲー

 

 

しかし双子のアンジェラも同じくらい強い霊力を持っており、彼女の協力も得て悪魔側のハーフブリード、バルサザールが裏で糸を引いていることを突き止めて話をつけに行き、顔面吹っ飛ばしますが逆に何者かにアンジェラをさらわれてしまいます

f:id:gangsterkinema:20200705015827j:image

いやー十字架を模したショットガンとかドラゴンの息とかガジェットがいちいち厨二病をくすぐるよね

忘れちゃいけない、祝福の十字が彫ってあるメリケンサックも良いよね

超欲しい

 

 

 

いよいよヤバい雰囲気になってきたので中立的な立場にいたジャイモン・フンスーの協力も得て、アンジェラが拉致された場所を突き止めます

アンジェラは冒頭の槍に操られた男にマモンが受肉する依代にされそうになっていたのです

ジャイモン・フンスーは何気にマーベルとDC両方の映画に出てんだよなぁ

あれ?シャザム!の時も書いたかも

 

 

チャズが助手らしいことをしてアンジェラを助けに行くコンスタンティンたちですがマモン受肉を阻止したかと思ったらチャズをアベンジャーズのロキみたいにビターンビターンして殺しにきたのはガブリエルでした

ガブリエルは神に愛されている人間が神の愛に相応しい存在になるための試練がマモン受肉だと言います

はいキチ◯イー

マンガだったらこの説明してるとき絶対グルグル目よwヒラコーとか石川賢が描くやつ

 

 

ガブリエルにボッコボコにされるコンスタンティンですが、再度自殺することで自分を迎えにきたルシファーを呼んでマモンが人間界に受肉しようとしてることを告げます

f:id:gangsterkinema:20200705015629j:image

ちなみに吹替ではこのルシファー、野沢那智さんが声を当ててて役者さんの見た目も相まって最初ブルース・ウィリスかと思ったw

 

 

ルシファーの力でマモンは地獄に戻され、ガブリエルは神の加護を剥がされてただの人間になりました

ざまぁw

 

死に瀕したコンスタンティンは地獄へ連れて行かれます

しかしルシファーの足を止めるものがありました

自身が地獄へ落ちるのも厭わず、アンジェラを助けようとしたことで神が天国への道を開いたのです

天へ昇っていくコンスタンティン

ところがルシファーはコンスタンティンは地獄へ来るべき人間だと神に渡さないために手を肺に突っ込んで肺ガンを除去、コンスタンティンを生き返らせるのでした

 

 

ガブリエルはコンスタンティンを挑発して自身を殺させようとしますがコンスタンティンはブン殴ってこれから人間として生きるんだ、痛みに慣れろと言ってガブリエルを後にします

背後からは恨みを抑えたことへのガブリエルの賛辞が虚しく響き渡るのでした

 

死がなくなったコンスタンティンはタバコ、ではなくガムを噛んで物語は終わります

 

 

この映画もポスト・クレジット・シーンがあります

 

命を落としたチャドの墓参りをして帰ろうとしたコンスタンティンは背後に気配を感じます

振り返るとそこには神側のハーブブリードとなったチャズの姿が……

 

 

 

 

というわけで話題も出たんでコンスタンティンみました

 

いや結構好きなんですよこの作品

続編が決定してるのなら早く制作に入って欲しいですが現在の状況だと厳しいかなぁ

 

 

といったところで今回はここまで