悪党ハ観テ語ル

映画、ドラマ、本など何かしら観て感じことを垂れ流す1人語り

岸辺露伴は動かない

 

 

みなさんあけましておめでとうございます

 

悪党です

 

 

映画ねー鬼滅の刃観たいです

コロナめー!みたいなことばっかなんですよね

 

が、昨年末にとんでもねえドラマがやりました

年明けても1時間空いたらこのドラマみてます

 

それがこの作品

f:id:gangsterkinema:20210108232158j:image

 

岸辺露伴は動かないです

 

岸辺露伴は動かないは超有名マンガ、ジョジョの奇妙な冒険第4部の中のキャラクター、岸辺露伴を主人公にしたスピンオフ作品で単行本も2巻出てます

 

 

今回はその実写ドラマ化ということでめっちゃ期待してましたよ

 

え、ジョジョの奇妙な冒険第4部は映画化してる?

 

知ってますよ、普通に好きですがなにか

 

 

まああれはコンセプトとしてジョジョの世界観を忠実に現実に落としこんだものなのでそこが受け入れられない方はキツいかなと思いますね

 

今回の岸辺露伴は現実にいるとしたらジョジョのキャラはこうだろう、みたいなコンセプトな感じなので奇抜な色使いな服や髪型はしていない……?みたいなギリギリのラインを攻めてる感じがズキュウウウゥウウウゥンと来たわけですね

 

主人公の岸辺露伴は週刊連載をしている漫画家で泥棒に入られたことよりも自分の漫画を読むのをやめた理由が気になる偏屈な所がある自己中心的な男ですが、ある秘密の能力を持っていました

能力の名はヘブンズドアー、人の記憶や経験を本の形にして読み取ることができます

 

これはジョジョのシリーズではスタンドと呼ばれる

ものなのですがドラマではこのスタンドと言う言葉はあえて使わずジョジョを知らない人にもドラマに没入できるような措置をとってました

これは大胆な改変でしたが今回ドラマが好評になった一環だと思います

 

 

 

さて、昨年末の28、29、30日と三夜連続で放映された中でワシの好みは第一夜の「富豪村」です

 

えー!第二夜の「くしゃがら」じゃあねーのかッ!!

と申される方々は多数いらっしゃると思いますがまあそのご意見も分かりますよ

 

森山未來演じる志士十五、最高にジョジョらしさが出てましたよね!

 

 

しかしワシが一番好きなシーンは富豪村で屋敷の案内人、一究にヘブンズドアーの説明をするシーンなんですよ

f:id:gangsterkinema:20210109000534j:image

個人的にココが一番ジョジョしてたと思ってます

めっちゃ背景にゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴって出てましたもん(グルグル目)

 

 

2番目に好きなのは第二夜「くしゃがら」の冒頭で死んだ富野由悠季の経験を読みたかったと笑う岸辺露伴

f:id:gangsterkinema:20210108235929j:image
f:id:gangsterkinema:20210108235933j:image

 

サイコパスかw

この顔ができるだけでも高橋一生を起用した価値があるねッ!

 

ちなみに第二夜の「くしゃがら」は漫画ではなく小説原作の話なので漫画には載ってません

 

 

 

三夜連続ドラマということで露伴や担当編集者の泉の他に記憶喪失の平井太郎という謎の役どころをストーリーの柱の一つとして原作改変を行って見事な出来にしたのは流石に小林靖子と言う他にありません

流石靖子にゃん

 

 

来年も年末にドラマ化してくんねえかなー!

ドジャアアアァ〜〜〜ン

 

 

といったところで今回はここまで