悪党ハ観テ語ル

映画、ドラマ、本など何かしら観て感じことを垂れ流す1人語り

鬼滅の刃

 

みなさん、こんばんは悪党です

 

 

くそコロナのおかげで映画館に行く機会激減したしもうなんだかなー

 

そういうわけではないですがあえて避けていたジャンルに手を出しました

 

今回はこの作品

 

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

 

 

はいキッズたちの大人気の鬼滅ですよ

ところがワシ、鬼滅の刃一切みたことなかったんですよね

 

ワシ、少々絵を描くことがあるんですが、ちょい前から鬼滅を描いてという声がありまして漫喫でちょっと見てみたんですがまぁ面白くてですね

 

買ってしまいました1巻から22巻までw

 

 

一応本誌では終わりましたし、ネタバレもありかなあと思いますがなにぶん22巻分なのでこれまでのようなストーリーに沿った書き方じゃなくて思ったことをつらつらと語りたいと思います

 

 

まぁざっくりストーリーを説明すると鬼に家族を襲われて妹が鬼になってしまった少年が妹を人間に戻すため修行して鬼専門の討伐部隊に入り、元凶の鬼を探しながら鬼退治していく物語

 

ってことになりますか

 

 

いやまずね絵柄はあんまり好みじゃあなかったんですよ

だから本誌連載時もすっ飛ばしてたんですね

 

あとホラ、ヲタク特有の逆張りってんですか?人気になったら余計見ないみたいなやつだったんですが、まぁ曇りなき眼で絵のリクエストされたら描くんで全く知らんからネットで検索して画像見たり、漫画のページも見たりしますわな

 

で、琴線に触れたのがセリフ回しですよ

鬼滅はワシの中でセリフ回しが圧倒的に面白いんです

よく見るのが三回繰り返す系のセリフですね

 

でか!でっか!でかいわ! とか 夢であれ夢であれ夢であれよお願い! とか

 

いやほぼ善逸なんだけどねw

f:id:gangsterkinema:20201008220635j:image

 

炭治郎も炭治郎で鬼と戦っている最中の真面目な思考の中に急に突っ込み入れたりとかまぁそこらへんのセンスが並じゃねえ

なんていうかドリフとか笑う犬とかあのあたりの分かりやすい笑いのツボを押さえてくる感じ?がすっげえ巧いの

 

いや話の展開も熱いし、勧善懲悪の分かりやすいすげえ悪い敵もいるし、泣ける別れもあるしとまさしく王道!

 

ウケるのも分かるよ

1億部?はさすがにいろいろ重なった僥倖なことだとは思うんですけど

 

 

ちなみに一番好きなキャラクターは煉獄杏寿郎

いいよね煉獄さん

f:id:gangsterkinema:20201008220644j:image

活躍したと思ったら即退場になってしまったのが悲しい

もっと炎柱としての圧倒的実力を描写してほしかったかなぁ

漫画どっちかっていうと炭治郎の心の支えというか心構えの師匠みたいな感じだったからね

今度映画やるらしいし、煉獄さんのド派手な立ち回りも見せてほしいなぁ

 

今度はアニメも見てみたいと思います

 

といったところで今回はここまで