悪党ハ観テ語ル

映画、ドラマ、本など何かしら観て感じことを垂れ流す1人語り

仮面ライダーBLACK SUN

 

みなさんこんにちは、悪党です

 

約2年ぶり?の更新です

 

全10話、7時間半分ほぼ一気見したのでその作品を語ろうかと

 

その作品はこちら

 

f:id:gangsterkinema:20221029130332j:image

 

仮面ライダーBLACK SUNです

 

Amazon primeで10月28日からシーズン1全10話が配信された作品ですね

 

とりあえず28日0時の配信開始から7話、次の日起きてから10話まで完走しました

 

んーなんというか監督が狐狼の血の人で今までのライダー監督とはちょっと方向性が違うのがどうでるのか、って感じでしたが……

 

いやおそらくテレビ版の仮面ライダーBLACKのオマージュが至る所にあるので研究したんでしょうが、視聴した方々の反応が面白いくらい賛否両論ですね

個人的な感想ですが、BLACKのオマージュは数あれど特撮のお約束みたいなのが足りてないのが大絶賛だったシン・ウルトラマンとの差なのかな、と思いました

 

とまあ冒頭から語りすぎましたがいつものいっときますか

ネタバレ満載なんでネタバレが嫌いな方はお戻りを

 

 

 

 

今回は感想から話しますね

面白かったですよ?面白かったですが……

f:id:gangsterkinema:20221029232551j:image

という感じです

 

どういうことかということをこれから語っていきますね

 

・設定がとっ散らかっている

まあ否定派の人たちの意見はこれにつきると思われます

 

「世界観がとっ散らかっている」

まず気になったのがここ

本作は怪人と人間が共存している世界で怪人が一方的な迫害を受けています

 

……なんで?

 

のっけからネタバレ全開ですがシャドームーン覚醒のきっかけになったスズメ怪人くんのリンチとか、は?なんで?ってことが多かったです

劇中の描写で分かる通り怪人て人間以上の能力もってんですよ

下級怪人は拳銃などで撃たれたら死にますがそれでも筋力的なものは普通の人間より優れています

 

おそらく最弱なスズメくんもウ◯コかける時に軽々と5m以上ジャンプしてますので単純に人間の5倍以上の筋力を持ってると思われます

キック一発で人間吹っ飛ばせる生物がたかだか5人くらいの人間に集団リンチされて殺害されるてw

 

そこに愛はあるんか今野も怪人否定派の嫌な人間として描写されてますが立ち位置が弱者を装う強者な部分があるんで、いやお前弱者なのになんでそんな強気なん?ってのが不可解すぎるんですよね

f:id:gangsterkinema:20221103172537j:image

変身したら逮捕みたいな法があるわけでもなさそうなのに怪人たちはなぜ虐げられるだけなのか?デモだけで戦わないのか?

謎だ

謎と言えば人間態になっていても怪人て他の人に分かる描写がたびたびあるよね?

何基準で分かってるの?におい?

謎だ

 

 

三神官もそうよ、政府と繋がってるのは良いよ、原作仮面ライダーもそうだしね

でも隷属してるでしょ、裏から支配してるんじゃなくて

しかも小4までママの乳しゃぶってたクソもらしにだよ?なんで?

特にダロムはゴルゴムの最高幹部感がマジでないただのおっちゃんだったのが理解できない

あ、ルー大柴のクソな総理役は良い、この人結構良い演技するよね

特に幼いニックの口からキングストーン出してニックの服で唾を拭くとこなんか最高

 

 

劇中描写だと怪人にもランクが存在し、顔のみ変身の下級怪人<全身変身の上級怪人<全身変身ベルトつきの最上級怪人<完全体(世紀王?)<創世王ということのようですが創世王が大層な名前の割にはただのエキスタンクなんですよね

f:id:gangsterkinema:20221103170307p:image

しかも全員創世王になりたがらないwwwwww

このシーン、ギャグかと思いました

テレビ版であんだけ創世王になりたがっていたビルゲニアはどこいったwwwwww

 

 

しかも怪人は全員が身体にストーンが入っているとのこと

ストーンがない光太郎と信彦が変身できるのはなぜ?ストーン関係ないやん

じゃあエキスなんてなくても怪人からストーン取って別の人に移植したら怪人できるんじゃないのか?

あとスズメ怪人親子から察するに怪人化って遺伝するんだよね?

創世王死んでも怪人減らなくない?

それとも親子揃って改造されて偶然、スズメ遺伝子が目覚めたのか?

 

 

「伏線がとっ散らかっている」

この作品は10話という構成のため各所に伏線があり、後で回収されていきます

そう、アカン意味で

 

まず光太郎と信彦は最初、体色に違いはありますがバッタ型のベルトつき最上級怪人として描写されます

しかも5話まで、物語の半分まで仮面ライダーではなく怪人体として活躍します

物語が進んでいくうちに光太郎の中にあるべきキングストーンは光太郎の中にないということが分かり、大体の人はキングストーンが光太郎の中に戻った時、仮面ライダーBLACK SUNになるんだ、そう思ったのではないでしょうか?→違います、怒りの力で完全体になります

 

なんやそれ!キングストーンいらんやん!

ブラックサンとシャドームーンという次期創世王になるために改造されたキングストーンを持つ特別な者という設定の柱が破綻していることでベルトがある意味や完全体になれる意味がどこかへいってしまっています

 

 

光太郎たちが怪人になった村に少しだが創世王のエキス残ってた!この描写をみた時、大体の人はああそのエキスで光太郎の足を治すんだな、そう思ったのではないでしょうか?→違います、もったいないわと言われてたニックの怪人化に使われました

 

なんやそれ!いる?ニックの怪人化!

 

 

最終決戦でBLACK SUNの土手っ腹にSHADOW MOONの脚剣が刺さって腹部から柄が生えている様に横から撮られてる!この描写をみた時、大体の人はこの脚剣がその時不思議なことが起こってリボルケインになるのでは!?そう思ったのではないのでしょうか?→違います、前に歩いて抜きました

 

そっちから抜くんかい!

 

 

創世王に意思はない?でも光太郎たちの子ども時代では頭を撫でるような描写あったし、精神力が強い人は意思を持ったまま創世王になれる!ああ!創世王の心臓に光太郎が……!?この描写を見た時、大体の人は光太郎が完全な創世王、もしくはRXになるのでは!?そう思ったのではないのでしょうか?→違います、エキスタンクになりました

 

 

意思が持てるんちゃうんかい!…シテ……コロシテ……やないか!!

 

 

 

 

ツッコミばかりでしたが逆に良い伏線も存在します

身体から引っこ抜いて脚剣にした脚が一向に治らない、クジラのエキスをかけられて足がくっつくくらいなのに治らない→最終決戦で残っていた脚も引きちぎられ、胸に蛇とリンゴのマークが入ったテレビ版仮面ライダーBLACKに近いシルエットになった

これはああ!これがやりたいがために脚を復活させなかったのか!と膝を打ちました

 

 

ついでに良い所も語りますね

・ライダーのデザインが良い

いやカッコいいですよね、欲を言えばBLACK SUNは終始赤目が良かったですが要所では赤くなっていたので良いです

ライダーキックもライダーパンチもあり、仮面ライダーSHADOW MOONとの鏡合わせの変身からの最終決戦はマジで身体が熱くなりました!

 

 

・過激な描写

手足がバンバン千切れるだけではなく臓物も出るわ、顔半分が切られるわとテレビでは不可能な描写は怪人やライダーの身体能力の高さを表現できて良いと思います

BLACK SUNの初変身と完全体初変身での無双はとても良いです

 

 

・細かいところまできかせているオマージュ

先述のクジラ怪人の生命のエキスやラストのゴルゴム少年兵士らしき描写、漫画版BLACKのような BLACK SUNとSHADOW MOONの怪人体、テレビ版のストーリーに合わせた怪人の描写(テレビ版で臆病ホルモンを作ったノミ怪人が臆病)、10話のOP、創世王へのトドメがサタンサーベルなどなど

 

 

・アイテム装着系ではない、変身ポーズでの変身

昨今の商業目的でもある仮面ライダーではもう実現は無理でしょう

光太郎も信彦も葵も変身ポーズは左右逆転はあるものの共通です

テレビ版とは若干ですが変わっているのは気づいたでしょうか?伸ばした手の角度とかではなく、拳ギリギリからババっと手を伸ばして反対側へ手を広げる時にテレビ版では腰の手は握り拳で固定でしたが本作ではベルトの上まで手をスライドさせてます

これはベルトの上にセンサーがあり、それを感知して展開している箇所が折りたたまれてベルトが完成するためです

CSMサンドライバーが完全自動変形するギミックもこれなのでなりきりで遊ぶ時も満足度高いと思います

テレビ版南光太郎にリスペクトをする光太郎役の西島秀俊さんやキレッキレの変身ポーズをする秋月信彦役の中村倫也さんはカッコいいの言葉しか出てきませんでしたね!

 

 

・秋月信彦の掘り下げ

テレビ版では光太郎と同じ日食の日に生まれた世紀王候補でしたが序盤に出た以降はシャドームーンとして出てきてほぼ語られなかった信彦ですが、今回はかなり語られますね

中村倫也さんは声が良い!2回ほど演説シーンがありますがみんなが惹き込まれるのが分かるくらい魅力的です

しかも口では俺は強いと言っていますが心に弱さも持っているところもすごく魅力的なキャラクターですね

まあだからか行動がブレブレなのは認めますが最期の「あの日に帰りたい……」で全て許しましたわ

 

 

 

あとは……おそらくサプライズとして用意されていたこれですか

f:id:gangsterkinema:20221030022726j:image

この子の変身ベルトも出るんかなぁ……でもここまでしたんなら完全体のスーツを作ってあげて欲しかったですね

ちなみに初めて葵が怪人化した時と顔は違ってます

目に黒い筋がついてるんですよね、初変身の時はサラッとした目なんでむしろ最初の方が仮面ライダーぽい顔でしたね

 

 

とりあえず語りたいのはこんなとこですかね

 

ラストの展開も賛否両論なのは分かりますよ

つまるところ、この仮面ライダーBLACK SUNの主人公は南光太郎ではなく和泉葵ちゃんなんですよ

ドラえもんの主人公がのび太くんなのと一緒ですね

 

しかしシーズン1と謳ってるけどシーズン2やるんかな?

流石にあの展開で西島さんと中村さんは出ないよなー

妹がブラパンになるみたいに葵ちゃんがRXになるんかなー?

 

 

 

まあいろいろ語りましたが面白かったと思います

特撮ファンでもオススメは難しい部分があることは分かりますがまあ見てみてほしいですね

 

 

さあ、みんなで言おう「ゆ゛る゛さ゛ん゛!!」

 

 

といったところで今回はここまで