悪党ハ観テ語ル

映画、ドラマ、本など何かしら観て感じことを垂れ流す1人語り

ユージュアル・サスペクツ

 

 

みなさんこんばんは、悪党です

 

 

やべぇ、最近忙しくて映画観に行けない

ので所蔵してる中から1本見ました

 

それがこの「ユージュアル・サスペクツ」です

 

 

ユージュアル・サスペクツ [DVD]

ユージュアル・サスペクツ [DVD]

 

 

はい、ワシこの映画大好き

 

10年以上前かなー深夜にテレビでやってたのを見てすげぇ衝撃を受けたんですよね

 

この作品はネタバレが致命的な部分があるのでなるべくしないよう心がけます

 

 

この物語はマフィアの麻薬密輸船を謎の男が船にいた人間を皆殺しにして爆破した事件の生存者、左手左足が不自由な詐欺師のヴァーバルがストーリーテラーになって刑事との尋問で語るものになってます

 

その少し前に銃器の強奪事件があり、容疑者として集められたのはキートン、マクマナス、フェンスター、ホックニー、ヴァーバルの5人

 

その事件では逮捕されず、5人は宝石強盗を計画して成功させます

そこにレッドフットが現れ、5人の腕を見込んで新たな宝石強盗を依頼しますが奪ったケースの中は宝石ではなく麻薬でした

 

5人はレッドフットに詰め寄りますが依頼主の弁護士コバヤシに会えと言われます

コバヤシてw

しかも全然日本人じゃねえ

しかもこのコバヤシ、正体は誰も知らない伝説的アウトローのカイザー・ソゼからの命令だと言います

 

 

カイザー・ソゼ!

この男こそ、この物語最大の謎です

カイザー・ソゼとは誰なのか?をヴァーバルを尋問するクイヤン捜査官は手がかりでも聞き出そうとしているわけです

当然、視聴者もカイザー・ソゼは誰なのかを考えることになるでしょう

 

 

実はキートンたち5人は過去にカイザー・ソゼの物を盗んだ者たちでその償いに麻薬密輸船の襲撃を命じられます

カイザー・ソゼの名を聞いて恐れたフェンスターは逃げ出しますが殺され、仲間を殺されたキートンはコバヤシをカイザー・ソゼだと決めつけて殺そうとしますが流石、伝説的アウトローのカイザー・ソゼ、4人の身内を人質に取って言うことを聞かざるを得ない状況にします

 

麻薬密輸船に潜入するキートンたち、しかしそこには麻薬などありません

困惑するキートンたちですが実はこの船には1人の男が乗っていたのです

カイザー・ソゼの顔を知っているこの男は騒乱の中で恐れおののき叫びます

「俺には分かる……来ているぞカイザー・ソゼが!」

 

男を殺す謎の影、キートンたちも撃たれていきます

そして船に火を放ち爆発させる黒衣の男

それをキートンから金が手に入ったら逃げろと言われて残されたヴァーバルは見ていました

 

 

話を聞き終わったクイヤンは以前自身の死を偽造した死体がはっきりしないキートンがカイザー・ソゼでヴァーバルも殺される、証人として保護を受けろと言いますがヴァーバルは仲間は売らないと拒否をしておぼつかない足取りで警察から出ていきます

 

 

この後、ラスト5分は是非その目で確かめて欲しいです

 

 

 

この映画はドンパチありますがアクション映画ではありません

ジャンルとしてはミステリになるでしょうね

随所に伏線が散りばめられているので二度見たくなること請け合いです

 

 

といったとこで今回はここまで