悪党ハ観テ語ル

映画、ドラマ、本など何かしら観て感じことを垂れ流す1人語り

MCUその10 ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー

 

みなさんこんばんは、悪党です

 

 

MCUラソンその10はガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーです

 

いや、MCUなんでアメコミ原作なんですが知らなかった方のほうが圧倒的に多かったと思いますね

私もアライグマのキャラがいるくらいしか知らなかったです

今までのMCUより圧倒的にコミカルでとっつきやすいのでオススメです

 

 

母と死別して哀しむ少年に空から何者かの船が迫るところから物語は始まります

そして26年後、宇宙の辺境でウォークマンを聴きながら遺跡でお宝を探す男に成長した少年、ピーター・クィルは同じお宝を狙う男たちを軽くかわして星を後にします

クィル演じるクリス・プラットは今までデブキャラの人でしたが、この映画に出る際にダイエットとトレーニングで端整な肉体を手に入れました

デブなクリプラ見たい人はDAIGOの吹き替えで有名な「ウォンテッド」を見ると良いdeath

パパラッチにも笑顔とポーズを決めるナイスガイ

大好き

 

 

お宝はオーブと呼ばれるものでクィルがいるラヴェジャーズたち、ザンダー星に恨みを持つロナン、後ろで糸を引くタイタン人のサノスが狙っていました

いわゆるMCUのラスボスが姿を現しました

サノスが出てきたということでMCUの物語はインフィニティ・ウォーへ舵を切っていくことになったわけですね

インフィニティ・ウォー!?なにそれ?って人はカプコンのマーベルvsカプコンをやれ(嘘

 

 

スタン爺ちゃんのカメオ出演はザンダー星にいるナンパ爺さん

 

ブローカーに売ろうとしたがロナンの名を出した途端に取引を中止されます

持っているオーブを取ろうとするサノスの娘、ガモーラ、クィルにかかった賞金を狙うロケットとグルートの2人組が三つ巴になりますがまとめてザンダー星のノバ軍に捕まってキルン刑務所に送られてしまいます

 

ロナンやサノスに恨みを持つドラックスにガモーラは狙われますがクィルは助けます

クィルたちは脱獄計画を企て、途中でドラックスも加わり脱出します

ドラックス……この時はまあ比喩が通じないってだけの無骨なキャラだったんだがなぜあんなコメディリリーフになってしまったのかw

 

オーブの買い取り主はマイティ・ソーにも出てきたコレクター

オーブの正体はインフィニティ・ストーンで、ふとしたことからその強大な力が暴走し、目の当たりにしたクィルたちはインフィニティ・ストーンをノバ軍に渡すことに

 

ところが小さな諍いからドラックスがロナンを呼んで戦おうとしますがやられてしまいます

一応、ドラックスはハルクと力比べできるくらいの力はあるんだけどなぁ……

ガモーラも義妹のネビュラにやられ、宇宙に放逐されてしまいますがヨンドゥに捕まることを計算して自己を犠牲にしながら助けるクィル

 

ラヴェジャーズやノバ軍を巻き込んでインフィニティ・ストーンを取り戻すために改めてチームを組みます

 

ロナンは劣勢になるとみるや、戦艦ごと地上に落ちようとします

ロケットの特攻で墜落するロナンの戦艦からみんなを守るためにグルートは自分の身を犠牲にします

ここの「私たちはグルート」が泣けるんだ

 

戦闘機で衝突しても墜落してもロナンは生きていました

今まさにロナンのインフィニティ・ストーンによる攻撃がされようという時にしかけられるダンスバトル!

敵味方ポッカーン!

ダンス拒否するガモーラ!

クッソ笑うとこやで

 

隙をついてインフィニティ・ストーンがついているロナンのハンマーを破壊するドラックスたち

解放されたインフィニティ・ストーンを奪うがパワーに体が崩れそうになるクィル

そこにガモーラが、ドラックスが、グルートの枝を持ったロケットがクィルの身体と繋がるとストーンのパワーが安定したのです

驚くロナンにクィルはこう言います

「銀河を護っているからだ」

 

ロナンを倒し、脅威は去りました

しかしグルートを失ったことを悲しむロケット

優しく頭をなでるドラックス

いいシーンですが撮影中はロケットの役をジェームズ・ガン監督の弟でラヴェジャーズ副官役のショーン・ガンが全身タイツ着てやってたので想像するとウケるw

 

 

銀河の守護者として出発するクィルたち

良いことも悪いこともどっちもだ!と旅立つところで物語は終わります

 

エピローグでジャクソン5の曲に合わせて踊る鉢植えグルートが可愛い!

 

スタッフロール後の映像はコレクターとハワード・ザ・ダック

なぜ?いやまあマーベルのキャラクターではあるんだけどね

 

軽快なアメリカン・ポップ・ミュージックと魅力的なキャラクターたち、そこはかとなく下世話だけど面白いストーリーとかなりな完成度な映画です

 

個人的に吹替版推奨

ん?極楽加藤?ンンッ

いやクリプラ×山ちゃんドハマりだから!

 

監督の過去の発言からマーベルの親会社であるディズニーから3作目の監督を降ろされる事態にもなりましたがやはり、この面白さはジェームズ・ガンじゃないと出せないと万人が認めた結果、監督に復帰しました!めでてえ!

3作目も超期待してます

 

といったところで今回はここまで