悪党ハ観テ語ル

映画、ドラマ、本など何かしら観て感じことを垂れ流す1人語り

MCUその3 アイアンマン2

 

みなさんこんばんは、悪党です

 

 

MCUラソン第3回は「アイアンマン2」です

 

 

ヒーローに目覚めた男が自身の運命や父からのあらゆる遺産を受けとめながら乗り越えていく物語

 

 

ロシアの場末で父に死なれ、アークリアクターを作る男

1で拉致された時のトニーを彷彿させますね

トニーと同等の力を持って敵対することが描写されてます

 

 

技術博覧会スタークEXPOの開催、国からのアイアンマンスーツの譲渡要請を却下など順調なトニーですが、実はアークリアクターの動力源であるパラジウムによる中毒症状で体を蝕まれていて死が迫っています

秘書のペッパー・ポッツをスターク・インダストリーズの社長にしたり、財産を処分したりと自分がいなくなった後のことを考えている反面、自暴自棄気味にエキセントリックな行動に出たりもします

ちなみに原作者スタン・リー爺ちゃんのカメオ出演はスタークEXPOから帰る場面にいます

 

Q.ところでローズ中佐の人変わってない?別人?

A.変わってますが同一人物です

1のローズ中佐は人懐っこい感じの人でしたが2のローズ中佐は生真面目な感じ

まあ1の中の人のエージェントがギャラ交渉でやらかして降板とかなんとか

 

 

冒頭に出てきた男、イワン・ヴァンコはアークリアクターを利用したムチを使って、ウィップラッシュとして襲ってきます

携帯型アイアンマンスーツ、マーク5を装着して場を収めますがアイアンマンスーツを渡さない理由の一つ、アークリアクターは他の人には作れないということを否定されて世論が悪い方に傾いていきます

本作の見どころの一つ、マーク5はマジでカッコいいですな!でもあの収納は無理があるよねwゲッター線でも使用してるんかな?

 

 

逮捕されたイワンですが、トニーに煮え湯を飲まされ続けているライバル兵器産業のハマーによって脱獄、匿われます

 

トニーの誕生パーティー、乱痴気騒ぎでローズ中佐が我慢の限界を迎えてマーク2を装着、ケンカ別れをします

そしてマーク2は軍の手に渡ることに

この展開、一見自暴自棄になったトニーですが自分の死という真実を伝えればローディは受け取らず、トニーの味方になるでしょう、国や軍を敵に回しても

ローディが受け取りやすくロックも解除、動力源のアークリアクターも内蔵していることからも明らかですね

 

トニーの状況にS.H.I.E.L.Dも動きます

ここでナタリーがナターシャ・ロマノフ、コードネーム・ブラックウィドウであることが分かります

まだこの時点ではフューリーもナターシャも吹替が竹中直人さんや米倉涼子さんではないので違和感がある人もいるかもしれません

トニーは軟禁され、延命のための研究をさせられます

 

ただ愛するペッパーのことだけは上手くいきません

自分の財産を譲渡しましたがそれが彼女を苦しめています

お互いのことを思って動いているのにスレ違いはヤキモキしますなぁ

 

父親の残した遺品の中からパラジウムに替わる新元素を見つけて作製します

この新元素、バッドアシウムという架空の元素

大体新元素ってのは放射性物質らしいんですがこの物質は大丈夫なんですかね?

あと監視役としてコールソン捜査官がこの時、キャプテン・アメリカの盾の試作品を見つけますが、後の作品でわかるキャプテン・アメリカの大ファンという設定のわりには反応薄すぎない?

 

そんな中、イワンから電話が入って挑発を受けます

みんなを守るため、身体に害がないかどうかの検証もしないまま新型アークリアクターを装着し、マーク6発進!

 

ハマーに敬礼しかできないと言っていたロボットたちやハマーが手を加えたアイアンマンスーツマーク2・ウォーマシンをハッキングし、スタークEXPOで重火器を乱射しまくります

 

ここらへんのやりとりで親友のローディや愛するペッパーと絆を取り戻します

そしてロボットたちが暴れる中、アイアンマンマスクを被ってリパルサーのオモチャをかざす少年が出てきますが実はこの子、ピーター・パーカーで後のスパイダーマンになる少年です

実際に演じているのはジョン・ファブロー監督の息子さんらしいですね

 

ロボットたちを全滅されたイワンはアーマーを装着してトニーたちの前に現れますがトニーとローディの協力技で倒します

お前の負けだとロボットともども爆死しようとしますが、間一髪のところでロボットの近くにいたペッパーを助けハッピーエンド

ちなみに勲章を渡す橋爪功さんに似てるスターン上院議員、嫌なヤツとして描かれていますが実は彼はヒ……おっと、未来のことまで話し過ぎてしまいましたね

 

 

アベンジャーズ計画でフューリーと話すトニー

とりあえず相談役という立場になることに

インクレディブル・ハルクのあのシーンはこの後のことだと思われます

 

エンドロール後の映像はコールソン捜査官がニューメキシコ州での新たな任務の様子を映します

空から飛来した謎のハンマーを確認したところで終わります

アベンジャーズメンバーのソーの武器、ムジョルニアなのですが公開時、後ろの席の人が「なにあれ?ベルセルクの剣?」って言ってたことが非常に印象深く残ってますね

 

長くなりましたが今回はここまで

 

アイアンマン2 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

アイアンマン2 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]